*みっつめ*からだは間違えない

いざというとき、ふだんにも、知っててよかった3つのこと

知っててよかったなと感じた3つのこと
人生、何が起こるかわからないですね1年前、自分自身ものすごく元気なのに、救急搬送されるなんて思ってもみないことが起こって、さらにその後も、処理しきれないことが次々起こって。それでも冷静だったかはわからないけれど、人生を...

*みっつめ*からだは間違えない

からだは間違えない?え?ほんとに?
だって、症状出るとかほんとつらいし困るし、
病気になったりするじゃない
と、思われるかもしれません。
わたしもそう思っていました😂

でもその症状って、
からだの中にあるいらないものを外に出そうと、一生懸命になっているだけかも?
呼吸で出しきれないものや、呼吸以外の方法のほうがスムーズに出せるものは、出しやすい方法を使って出している、ということなのかもしれない。

もしくは、
からだががんばりすぎちゃったのかも?
症状がでているところは、がんばりすぎちゃって、うまく働けなくて、それを症状としてお知らせしてくれるけど、
実は、原因は別のところにあって、そこががんばりすぎちゃったしわ寄せで、結果的に、症状がでているところもがんばることになったのかもしれない。

何をめざして、からだはそんなことをしているの?
それは、

このカラダが
少しでも長く生きられるように
少しでも長く動けるように🌸

そう思ったら、
症状があるときにとる行動が、
わたしはちょっとずつかわってきました。
あー症状困るわぁ、
早くなんとかしたいからおさえたい
も、思うけれど、
何があったかな?と振り返る視点もでてきて。

そうすると、
そういえば食べすぎた(笑)
そういえば夜更かししてた
そういえばストレスいっぱいだった
そういえば仕事詰め込みすぎた
そういえば…

原因に目を向けるようになっていくと、ついつい、
あれがいけなかったのか、これがいけなかったのかと、
犯人をさがすような感覚になりがちだけれど、
原因となったところは、
今の環境でも生きられるように
ただただひたすら、はたらいていただけ。

悪いというより、むしろ、
ものすごくがんばりやさん🌸

感謝の気持ちとともに、
症状をただおさえようとするのではなく、
自分で見直せるものは見直す意識も持てるようになりました。

からだの中だけでもいろいろあるけれど、
社会に生きる人間だし、自然の一部なハズの生き物だし、いろんなものの影響も受けて、いろんなことも起こって、
じぶんが生きていていいのかとか、無力感とか感じることもあるけれど、
少なくとも、このカラダは、
形作られたそのときからずっと、『生きるために』休むことなくはたらき続けて、
いまこの瞬間もはたらいてくれてる

こんなに身近に
このカラダが生きることを応援してくれて
手助けしてくれてる存在があるなんて
何よりも心強いし
このカラダで生きることを諦めたくない
と、わたしは感じていました♪

ホロソフィーではこの「からだは間違えない」「からだのはたらきは完全」ということをベースに思っているので、
ホロソフィーのお話会や、お手あての講座、施術でも感じていただけると思います。
お話会は全国で開催されていますが、西尾市でも5月に企画しておりますのでお楽しみに✨
ホロソフィー協会会長の動画もわかりやすいです▼

ホロソフィー(Holosophy®︎)とは
どうもスガです!!初めてのYouTubeを挙げさせて頂きました。今回は初回ということでホロソフィーについてお話させて頂きました。これからも色んなお話をして頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。【チャンネル登録お願いします!!】「一人ひとりが癒えれば、世界が癒える」そんな想いで発信させて頂いています。...
タイトルとURLをコピーしました