【開催報告】12/6ホームホロソファー講座『カラダに聴く選び方』

12月6日
ホームホロソファー講座『カラダに聴く選び方』を
西尾市で開催させていただきました。

「身体に良いと言われているモノが、自分にあっているのか?」
「自分のカラダは、それを必要としているのか?」

ということを、カラダに聴いて、本当に求めているものを探す方法を学べるこの講座。

講師:中壽賀宣行

事前にホームホロソファー講座『お手あての基礎』を受講いただいていますが、ホロソフィーはじめましての方もいたり、
スガ先生のお話される日本人の多様性のお話や、今までとは違った視点、物事の捉え方に、へー!そうなんだー!なるほどー!という声がたくさん聞かれました。

真剣な表情ですが、終始、ものすごく和気あいあいな雰囲気でした♪

参加いただいた方の感想を、一部紹介させていただきます♪

ストンとおなかに落ちるようなお話ばかりでおもしろかったです。
子どもと関わる時もほんとに同じってことはなくて似てることはあっても違くて。どんな高度な知識より目の前の子どもをよくみてよくきくことにつきるなと最近は思うようになりました。
カラダもそうだなと今日改めて思いました。そして自分のカラダのことが一番後回しで鈍感になってるかもとも思いました。実際体験してみても正直自分のことなのにわからない(笑)
耳を澄ませてよく聴いて自分のカラダを大事にしようと思いました。
ありがとうございます!!

内容に入るまでのいろんな話がとても興味深くおもしろかったです。
走査は感じるのが難しく、耳のやつは特に???で自分ではまだ難しいと感じましたが、一緒にうけた友達と練習してみようと思います。

日本人の特性や歴史からのお話があり、内容に入る前から感銘を受けました。先生はとても穏やかな雰囲気でユーモアもありとても楽しく受講することができました。
特に「海藻」や日本人は多種多様な人種であることを改めて知ることとなりました。現代の日本女性は本来「子を産む」ことに専念していたものから「子育て」「仕事」「家事」と心身ともに多くの役割というか負担になっていることを認識して、男性がもっとしっかりしないといけないと思いました。今回は「カラダに聴く選び方」を学んで、これからの生活にいかしていきたいと思います。
他の内容の講座にも参加したいと思いました。ありがとうございました。

他にもたくさんのご感想いただき、ありがとうございました!

なぜ、カラダに聴くのか?
日本人の多様性という視点からお話いただいた内容が、ものすごく奥深くて、興味深くて、参加された方の印象にも強く残ったようです(笑)
アンケートでは他にも、日本という土地により愛着を持てたという方や、ひとりひとり違うんだということ、自分がどう感じているかに目を向けることの大切さを感じられたという方も多くいらっしゃいました。

ホームホロソファー講座は、特別難しいことをしているわけではなく、ちょっとしたコツと方法をお伝えして、家庭で活用していただけるような内容になっています。
ただ、そのちょっとしたコツの中には、いままで目を向けてこなかった感覚などもあるので、最初はちょっと難しく感じられることもあるんですよね。

カラダの声って、
気のせいになんてできない!というくらい激しく伝わることもあるのですが、
「気のせいかも?」と思ってしまうような、繊細な変化なことも、多々あります。
自分のカラダに目を向け、耳を傾けることを繰り返していくと、気づけることもたくさんになってくるんじゃないかなと思います✨
そういえばわたし自身も、カラダの感覚なんてさっぱりわからなかったですが、5年たったいまでは、あ、こっち、とすぐに感じられるようになったなぁと、いまさらですが、気づきました(笑)

いろいろおすすめされる情報だけでなく、自分自身に目を向け、カラダに聴いてみるというのも、選択肢のひとつになったらいいなぁと思いました♪

参加いただいたみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
みなさまのあたたかい空気に、わたしがほっこりさせていただきました

はじめてのお話会企画ということで、至らない点が多々あったかと思いますが、みなさまあたたかく受け入れてくださって、本当にありがとうございました!

スガ先生(http://kanade-osteopathy.com
ゆうこさん(http://s.ameblo.jp/salon-dicuore
各地をとびまわってる中で西尾市にもきていただき、本当にありがとうございました!

今回、会場はサリューズさん(http://salutz.co.jp)の倉庫をお借りしました。
イベント設営会社さんですが、カラダのことにもすごく興味を持っていて、今回お借りしたこちらの倉庫の壁を子どもも安心の素材で塗り塗り体験会してみたり、出汁やベーコンなどこだわりの食材などにも出会えます✨

西尾市で開催ということで、こんなのあったら楽しいかなぁと、講座のおともにお抹茶を✨

講座!?お抹茶!?どこに集中すればいいのっ😂
となりそうですが、
カジュアルにいただけるお抹茶って、西尾っぽくない?という個人的楽しみでした(笑)

お付き合いいただき、ありがとうございます💕

お抹茶&栗蒸し羊羹

今回のお抹茶は、会場近くのお茶やさん、香嘉園さん(http://www.koukaen.net)の、章甫の香
お菓子は、吉良町の和菓子やさん、東角園さん(http://www.toukakuen.jp)の栗蒸し羊羹を。
いいなと思ったらおうちでも気軽にお楽しみいただけるものを選んでみました♪

お弁当は、幸田のカフェmaimaiさん(https://www.cafe-maimai.com
柔軟に対応いただき、さらには届けていただき、ありがとうございました!

おいしいお昼ご飯♪

写真撮り忘れちゃいましたが、さくらや。カフェさん(https://sakuraya.cafe)が新しくチャレンジされて製作されている、さくらとショコラを差し入れにいただきました♪
「さくらとショコラ 胡椒」が今回参加いただいたみなさまに人気でしたねー。意外な組み合わせですが、本当においしかったです。近く、オンラインショップができるとのことなので、今から楽しみです♪

午後からは施術会でした♪
施術後に、「からだしんどかったけど、すごく楽になったぁ」とか、「すごく大切にされてる感じが伝わってきた」などなど、お話される方もいて。

実は、施術をしているお隣の部屋で、午前の講座に参加された方たちと、わいわいお話タイムしていたのですが、施術後に、顔色すごくよくなってるよ!など、変化を伝えあったり、
日々の生活でこういうこと感じるんですよね、え、わたしも!などなど、
今日初めて会ったとは思えないくらい和気あいあいと盛り上がっていました(笑)

施術会の様子
ゆったりと、カラダと向き合う時間に
なってたらいいなぁ

まるっと1日、楽しい時間でした✨
みなさま、本当にありがとうございました!
また、お話会など開催できたらいいなぁと思います♪

タイトルとURLをコピーしました