防災月間♪備えのひとつに ホームホロソファーの『お手あて』

はなりこ すずきゆかです♪

9月は防災月間ということで、防災アイテムやいろんな特集を目にしたりしますね。
できれば、平穏な日々に何事も起きてほしくないとは思うものの、
何かあったとき、少しでも、からだや こころに 負担が少なく、
自分らしく、元気に乗り越えたいなと思っているので、
防災ポーチやリュック、備蓄のチェックなどを意識している、今日この頃です。

さてさて、そんな備えですが、
ホームホロソファーの『お手あて』も、“備えのひとつ” として、
知っていると心強い!
と、個人的に、ものすっっっごく思っています。

“備え”としての おすすめポイント♪
  • 手だけでできるから、荷物は増えない(道具は何もいりません♪)
  • 「いつもと違う環境」でも、「いつもと同じお手あて」がある安心感
  • ふれることで、落ち着く
  • からだに ゆとりができる → こころにも ゆとりができる
  • ちょっとした不調にも、できることがある
  • 家族のためにも、自分のためにも、できることがある

言葉で書き出すと、すっごくふんわりしていますが、
災害時の「いつもと違う」って、とてもストレスの大きいことだから、
少しでも、日常に近い状態になるようにしたり、
少しでも、ストレスを受け流せるゆとりができたりするって、
とても大切だと思うのです。

このからだが生存するためのモノの備えと同じくらい、
こころも健康に生きるための備えや、知っているからこそできる知識や技術も身につけておくと、安心がさらに広がるんじゃないかな♪

非常時にお手あて使えるよ、という紹介↑になっていますが、
なーんにもない、ふつうのときに使えるからこそ、非常時にもちゃんと使えるんですよね。

ふだんの生活でも、
「肩こりが…」 「腰痛が…」 「あしのむくみが…」
「なかなか眠れない…」 「ここが痛い…」 「ちょっと疲れた…」
などなど、誰にでもあるちょっと困ったに、手でできることがある♪

大人だけじゃなく、
子どもにも、赤ちゃんにも、
おじいちゃん、おばあちゃんにも、
お手あてで、できることがあります。

つらい症状や病気になる前のちょっとした困ったを、積み重なる前に、家庭内でケアできたら、家族みんな元気でいられるかもしれない♪
家族の元気のために、
わたしの元気のために、
手でできることがある

どんなときでも、健やかに過ごせますようにっ✨

お手あてってどんな感じ?
体験会のご案内はこちら▼

9/19 ホームホロソファー講座 お手あて体験会
はなりこ すずきゆかです♪6月に開催して好評だった、ホームホロソファー講座のお手あて体験会を、9月も開催したいと思います!ホームホロソファー講座のうち、はなりこで開催しているものは、3講座あります。まずは、🍀お手あての...

ホームホロソファー講座を受けてみたい!
今後の開催は▼

9月 ホームホロソファー講座のご案内
9月のホームホロソファー講座のご案内です。お手あての基礎[募集中]9月14日(水)10:00〜12:00[募集中]9月26日(月)13:00〜15:00他、リクエスト受付中ですお友だちと参加したい、日程があうときが...
タイトルとURLをコピーしました