ホロソフィー5周年、おめでとー!これからもよろしくお願いします

日本ホロソフィー協会 総会&5周年のお祝い、そして、特別ブラッシュアップ講座に参加してきました

5周年おめでとー!濃くて楽しい時間でした

ホロソフィーとの出会いは娘がうまれて、まだ歩く前の頃に、
何かの(笑)お話会に参加させてもらったとき。
大きな会場で、会長と副会長のかけ合いがおもしろくて、でも目から鱗な視点が盛りだくさんで、
わくわくしつつ、肩のちからがひとつ抜けるようなお話。
それが、ホロソフィー協会ができて、すぐくらいの時期だったんだなぁと今回の総会で知りました(笑)

特別講座「カラダの奥行き2.5」 いろんな人に聞いてほしいお話だった!

他の方々も書いているのですが、
ホロソフィーに出会って、わたしも、“生きやすくなった” んですよね。

この感じ、言葉であらわすのがほんとに難しいのですが(笑)
ちょこっと考えてみたのです。
なんで、“生きやすくなった” って感じるんだろう?って。

からだはかんぺき、間違ったことはしないって考えてる
症状とか病気があったりしても、からだは、常に、そのひとが生き残るための最善を尽くしてくれている

良い とか 悪い とかじゃなく、
ただあるだけ。ただ起こるだけ。

得意なことがあるし、不得意なこともある。

怒れたり、イヤな気持ちになったり、
イヤな面の自分に出会っても、
そりゃそうよ!とか、そう感じるねって言うだけで、
感じた自分にイケナイなんて言わない

いやな気持ち、かなしい気持ちに出会っても
それに飲み込まれることなく、
なんでそう感じたんだろうね?
あぁそうか、そう感じてたんだ、そうだねって、
じっくり消化して、じぶんの進みたい方向を見つけ、前に進んでいける

施術にもそんな姿勢があらわれていて、
病院だと、どこも悪くないですねって言われるような症状や、何かの病気であったとしても
そのひと全体をみて、原因をさがし、こんな可能性が考えられるかも?と施術をしてもらうと、
その後すぐだったり、時間をかけたりして、変化があらわれる
カラダがじぶんで治しはじめる

などなどなどなど、
整理しきれてないし、
わたしが感じてる部分だけだし、
ぜんっぜん、あらわしきれてないけれど、
考え方も、
施術も、

そのままの自分を大切に、大事にしていいんだ
できることをして、自分らしくいればいいんだ
って思えるところが、“生きやすくなった” につながるのかな?と思うのです。

こうでなければいけないとか、
こうあるべきって思い込んでいたものが、
はらはらと小さくなって消えていく

そんな見方もあるんだって
目から鱗ぽろぽろしながら、
肩のちからが抜けていく

それが、あのお話会で出会ったときから、ずっとかわらず、
ずっと見守ってくれているのです。

会長、副会長、理事のみなさん、本当にすごいなぁっていつも思います

今回の5周年のお祝いにかけつけた人たちは、
本当に個性豊かすぎるひとびとで、
それぞれが自由に過ごしているのに、ものすごく心地よくて
あーいいなぁって、すごく楽しくて幸せな時間でした。
楽しすぎて、笑いすぎて、顔の筋肉がおかしくなりそうなくらい(笑)

そして、翌日は、特別ブラッシュアップ講座。
(個人的になんですが、施術実技の講座に参加できるのが、
実は1年ぶりくらいで、ほんとうにすごくすごく楽しみにしていたのです。)

自分の現在地を、実技からと、考え方からと確認して、
これからがんばるところをクリアにできる時間でした。

実技は、甘やかすわけでなく、でもすごく丁寧に、何度でも、
いまどうなっているか、出来ているか、出来ていないか、
わからないところはどうやるのかを
教えてもらえるのが、ありがたくて、
できない自分は、悔しくてもどかしくて。

伸び代いっぱいのイマから、一歩ずつ一歩ずつ、
できることを積み重ねてがんばるぞぉぉぉ!
と、改めて思いました。

ホロソフィー、やっぱ好きだなー💖を感じつつ、
自分らしく思いっきり生きていけるひとがもっともっとたくさんになるように
わたしにできることを楽しんで挑戦していきたいなと思います♪
これからも、よろしくお願いします✨

タイトルとURLをコピーしました